低GIではじめるヘルシーLIFE。オーガニックで美味しいブラウンシュガーファースト!

有機食品でおなじみのブラウンシュガーファーストというブランドを知っていますか?
ココナッツオイルブームのときに、その商品を手に取った方も多いはず。
手書き風のおしゃれなパッケージが可愛いですよね。
見た目は可愛いけど、中身は優秀!
有機JAS・USDAオーガニック認証取得という実力派ブランドです。
ココナッツオイルの他にもココナッツシュガー、アガベシロップ、ポップコーン、ドレッシングにドリンクまで様々なラインナップを展開されているんです。

料理にアガベシロップを使うことが多いので色々なお砂糖が気になる!と思い、今回はまろやかな風味のココナッツシュガーと一緒に購入。
アガベのいいところは何といっても低GIなところ。

GI値とは高いほど、食べた後の血糖値の上昇が急激になります。
精製されたお砂糖に比べてアガベは血糖値が上がりにくいので、カラダへの負担もかかりにくいという天然甘味料です。
(上白糖109、三温糖108、黒糖99、はちみつ88、メープルシロップ73、アガベは25)

デスクワークしていて、気分転換にチョコレートバーを(うっかり)1本食べてしまって数分後、急激に睡魔が襲ってきたという経験はないですか?
これは、チョコを食べたことによる急激な血糖値の上昇による眠気なんです。

ココナッツシュガーも実は低GIで35。(GI55以下だと低GIで70以上は高GI食品)
手作業で採取したり、昔ながらの製法こだわってじっくり作られた商品です。
ちょっと風味のあるきび砂糖かな。

ヤシの実から採れるココナッツシュガーは、サトウキビから砂糖を作るより50~70%も多くの量を生産できるらしく、2014年にはFAO(国際連合食料農業機関)から、世界で最も「持続可能な甘味料」として定義づけられたそう。

持続可能=サステナブルについてはまた別のときにじっくり書きたいのですが、まずはアガベやココナッツシュガーを料理やお菓子に使ってみたり、紅茶・コーヒー、ヨーグルトにかけて食べたりして風味を楽しんでみます!

ランキング参加中!応援お願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ