見つけた白髪どうしてる?大人の美容新常識

大人女子のヘアケア事情

日本人女性は黒髪の髪質の方が多いもの。
だからこそ、30代も後半になると気になってくるのが白髪ですよね。
潔く運命を受け入れることも大切ですが、ストレスからくる白髪もあり、人によって全くその進行は異なるもの。
では、そもそもどうして白髪はできるのでしょうか?

知っておきたい白髪の原因

そもそも白髪の原因は、髪を黒くしているメラニン色素が髪をつくる毛母細胞から作られなくなることで白くなってしまいます。
理由としては、老化、ストレスなどがあげられます。
そのため、非常に個人差があるのが特徴です。



また、生活習慣も影響します。
栄養不足であったり、喫煙もよくありません。
タバコを吸う人は吸わない人と比較して、4倍以上白髪の発生率が高いというアメリカ・サイエンス誌の発表もあります。

白髪対策に最適。植物パワーたっぷりの頭皮用美容オイル

そこで、気になるのが白髪の予防方法です。
私たちのカラダは自分が食べたものでできています。
なるべく農薬を使っていないオーガニックな食材や調味料を使って、栄養を意識した食事をする、タバコは吸わない、良質な睡眠をとるといった健康的な生活習慣がもちろん、必要になってきます。


それ以外、自分でできることといったら頭皮ケア!
私はスペシャルケアとして、冬のシーズンはAMATAの頭皮用美容オイルをシャンプー前に頭皮に揉み込みます。
10〜15分おいたら、お風呂に入って、お湯で流してシャンプー&コンディショナー。
数年前は冬になると頭皮が乾燥しすぎて、ブラッシングすると剥がれ落ちるほどでしたがオイルのおかげか今はノートラブルです。

あらゆる頭皮のお悩みに対応

乾燥・白髪以外にもかゆみ、抜け毛、ハリコシなどマルチに効果を発揮していくれるのがこのオイルの良いところ。
まずは、白髪にならないようにセルフケアで頭皮の血行を良くすることが大切です。

もし白髪があっても抜かないこと。これは絶対に大事です。
気になるようだったら、抜かずに根本でチョキンとハサミでカットしましょう。
あとはその部分を含め、頭皮マッサージ、美容液などで髪の土台となる頭皮がふかふかであるように健康的にキープすることが大切になります。
周りにもいないでしょうか?
50、60代になっても髪が生き生きと黒く艷やかな人。
自分もそうなれるよう、コツコツと美容習慣を続けていきましょう。


ランキング参加中!クリックしてもらうと頑張れます♡
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ