浅草観光で訪れたい隠れ人気スポット

[prisna-google-website-translator]

東京都のなかでも屈指の人気観光スポットである浅草。

成田空港から京成特急スカイライナーを使えば約50分。羽田空港からも京急空港線で約50分というアクセスの良さもあって、世界中から観光客が訪れる街です。

日没後のライトアップ!幻想的な浅草寺

浅草駅をでて、徒歩10分ほどで寺院内という抜群のアクセス

浅草へ行ったら必ず行くべきは、東京都内最古のお寺である浅草寺。朝やお昼も良いですが混雑を避けるなら、比較的空いている日没から夜11時までのライトアップの時間帯もおすすめです。日中のにぎやかさとはまた違う、街全体の幻想的な雰囲気を楽しめます。

毎年3,000万人の参拝客が訪れる浅草寺は、源頼朝をはじめ、源氏一族や徳川家康も武運を祈念した由緒深い寺。
雷門から浅草寺まで続く、仲見世通り。1685年頃からあると言われる日本で最も古い商店街の一つ

浅草寺の入り口である雷門から約250メートル続く仲見世通りは、約90の店が並び、おせんべい、お団子、揚げまんじゅう、人形焼きなどの伝統的な和菓子から、着物やゆかた、民芸品をはじめとするお土産、おもちゃなどあらゆる物が揃います。

境内側からの夕焼け

浅草寺での参拝が終わったら、周囲を散歩がてら観光しましょう。江戸時代から多くの武士や商人が集った場所なので、お蕎麦、天ぷら、うなぎ、どじょう、どら焼きなどの名物から最新スウィーツまで名店が揃います。歩くだけでも楽しめる街です。

高さ634メートルでタワーとしては、世界一高い東京スカイツリー。浅草から東京スカイツリーまで歩いても約30分

観光客必見!夜遅く到着しても楽しめる場所

夜になると、また違った表情を見せてくれるのが浅草。もしフライトやスケジュールの関係で、夕方頃に到着しても飽きさせない工夫がされている街です。

浅草文化センターの建築は、新国立競技場、中目黒のスターバックスリザーブロースタリー東京、ATAMI海峯楼、歌舞伎座などを設計した隈研吾氏

浅草寺の雷門前にある浅草文化観光センターの8階にある展望テラスは、真っ先に行くべき場所。浅草の街と東京スカイツリーがのぞめます。

一階では日本語、英語、中国語、韓国語で観光案内してくれるので、何でも聞いてみてください。館内には、外貨両替所やカフェ、観光情報コーナー、無料Wi-Fi、授乳室もあります。

雷門沿いにある観音通りは、いつもにぎやか

日本は戦後に変化しつつ、急速な発展をとげてきました。日本ならではの伝統を感じられる街は、残念ながら東京都内でも多くありません。浅草はまさにその貴重な街の代表格です。日本の文化や歴史を感じるには、訪れる価値のある場所であり、こうした街を守っていくことも日本人として必要なことだと思います。

これからも進化しつつ、伝統を大切にして、多くの人達に愛される街であり続けてほしいものです。

ランキング参加中!応援お願いします 人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ